コンテンツマーケティング会社へ依頼して成果を出すためのポイント

コンテンツマーケティング会社へ依頼して成果を出すためのポイント

コンテンツマーケティング会社へコンテンツ製作を依頼するとき、せっかくなら最大限の成果をあげたいと考えるはずです。コンテンツマーケティングは長期的目線でおこなうため、すぐに結果が出るというわけではありません。

そのため、自社の目的や目標に合致したコンテンツマーケティング会社へ依頼する必要があります。そのような会社へ依頼するのに必要なポイントについて解説しています。

目的

コンテンツ製作を依頼するときは、その内容を得意とする会社へ依頼すべきです。コンテンツ製作といっても、コンテンツにはさまざまなものが含まれています。

テキスト主体の記事、動画、オフラインでのイベントやセミナーもコンテンツです。また、コンテンツマーケティングの会社も、それぞれに得意分野は異なります。

コンテンツマーケティングのサポートをおこなう会社であれば、どんなコンテンツでもある程度は対応できます。ですがはっきりとした目的と目標があるのなら、それに一致した会社に依頼する方が成果をあげられます。

予算

コンテンツマーケティング会社は、コンテンツ製作のみでも対応できるところとコンサルタントを含めたプランを提供するところに二分できます。料金はコンサルタントを含めたプランの方が高額ですが、自社の目的をより効率よく達成できるのはどちらかを考えます。

例えば、自社にコンテンツマーケティングのノウハウがある、もしくはコンテンツの内容が決まっている場合は製作のみの対応も可能な会社へ依頼してください。

反対に自社にノウハウがない、またはプロの意見を取り入れながら決めていきたいというときはそのようなプランを提供している会社へ依頼します。

対応スピード

事前に納品のスピードや対応について確認、把握しておいてください。コンテンツ製作にかける時間は、会社によって違います。1週間で1つの記事を納品する会社もあれば、2か月ほどかかる会社もあります。

確認ができていない場合、必要なときに成果物を得られなくなるリスクがあります。

オウンドメディアの有無

コンテンツマーケティング会社がオウンドメディアを所有しているかをみてください。所有しているなら、どのように運営しているか、またどれだけの結果が出ているかを確かめると、その会社の力量がみえてきます。

オウンドメディアのコンテンツが検索上位に出ていない、ページの閲覧数が少ないといった場合は注意してください。

担当者とのやりとり

コンテンツマーケティング会社の担当者とコミュニケーションが、円滑なものであることも大切です。コンテンツマーケティングは長期にわたって実施していくため、担当者とのやりとりを都度おこなうことになります。

やりとりのなかで、自社の状況を把握したうえで寄り添った提案ができる、または自社のノウハウや知識の量に合わせた柔軟な対応ができる会社へ依頼してください。担当者が平易な言葉でわかりやすく説明できるかも意識します。

まとめ

コンテンツマーケティング会社へ依頼するときは、目的や予算、対応スピードが自社の目指すものと一致しているかを把握すべきです。自社にノウハウがある、またはコンテンツ内容が決まっている場合は製作のみでも対応できる会社へ依頼してください。

ノウハウがない、またはプロの意見を取り入れながら決めていきたいというときはコンサルタントを含めたプランを提供する会社への依頼をおすすめします。

また、担当者の人柄や話し方にも注目してください。平易な言葉でわかりやすく説明できるか、問題に寄り添った提案や自社のノウハウや知識に合わせた対応ができるかをみておくと、円滑に業務を進めていけます。