SEOライティングのコツとは?上位表示を狙うためのポイントを解説

SEOライティングのコツとは?上位表示を狙うためのポイントを解説

自社でコンテンツを生み出し、SEOで上位表示させるためには、SEOライティングの知識が必須となります。SEOライティングをこれまで経験したことがない場合、どのようなポイントを押さえておけばよいかわからないという人もいるかもしれません。ここでは、SEOライティグ初心者に向けて、上位表示を狙うために押さえておくべきコツを紹介していきます。

SEOライティングで押さえておくべきコツ

SEOライティングでは、押さえておくべきこつがいくつか存在します。それぞれ紹介していきます。

ユーザーが求めている情報を先に出しておく

ユーザーは自然検索で、自社のWebサイトに訪問してきますが、求めている情報が書かれていないと判断すれば、すぐに離脱してしまいます。まずは伝えたいことをはじめの段階で書くようにしておくことが大切です。

タイトルを工夫する

検索結果を見て、思わず読みたくなるような魅力的なタイトルがあると、クリックしてもらいやすくなります。この見出しには必ず対策キーワードを盛り込むようにしましょう。ユーザーに限らず検索エンジンからも評価されます。タイトルをつける際は、タイトルタグの設定を行っておきましょう。

記事の内容がわかるディスクリプションを設定する

ディスクリプションとは、検索結果のタイトル下に表示される説明文で、このディスクリプションを見てユーザーは知りたい情報が書かれている記事なのかを判断します。ディスクリプションを作る際には、記事の内容を簡潔に整理・要約してあげることで、記事の内容の全体像をユーザーに知らせることができます。

見出しの階層を明確にさせる

見出しの階層は、ユーザーの読みやすさにつながるだけでなく、検索エンジンにおいても構造を理解してもらえるようになります。Hタグを活用し、記事全体が見出しでしっかりと整理されるように階層化させましょう。

冗長な文章にならないよう工夫する

ある程度文字数を稼ごうとするがゆえに、読み手に冗長な印象を与えてしまう場合があります。重複した内容が記載されていたり、前置きが長く何を伝えたいのかわからなくなったりした場合、ユーザーにとっても離脱につながり、検索エンジンからも評価されることはありません。

冗長にならないよう、注意しながらライティングを進めましょう。

まとめ

ここまで、SEOライティングで押さえておくべきコツについて紹介してきました。SEOライティングを成功させるためには、ここで紹介したコツをしっかり押さえておくことで、ユーザーにとって読んでもらいやすい記事が書けるようになります。是非SEOライティングのコツを身につけ、SEOで上位表示させられるライターを目指しましょう。