コンテンツマーケティングとは?コンテンツで集客できる理由を解説

コンテンツマーケティングとは?コンテンツで集客できる理由を解説

コンテンツマーケティングとは、ユーザーが求めている情報をコンテンツとして提供することで集客を図る手段です。

例えば、ヘルスケア製品を扱っている会社なら、肩のこりに悩むユーザーに向けて自分でできるケアや疲れ、痛みの原因について解説したコンテンツを作成できます。

自社の扱う製品やサービスのターゲットに焦点を当てたコンテンツは、それを欲しているユーザーにとって価値があります。

このようにコンテンツを利用して新たな顧客を獲得したり、自社への信頼性を高めたりできます。

メディアへの嫌忌

今、製品を購入するきっかけとして有効なのはユーザー目線に立ったコンテンツです。これまでマーケティングといえばテレビのCMや広告、ダイレクトメールが主流でしたが、これはユーザーに対する押し売りとも取られます。

ユーザーは自分にとって知りたいこと、つまり価値があるものを求めているのです。また、購入する理由として納得できるものを欲してもいます。

これからのマーケティングはユーザーが求めているものを提供していくことです。そのためにもコンテンツマーケティングは適しています。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは、長期にわたって集客が見込めることです。1度公開したコンテンツはWEB上に残り続け、それがユーザーにとって有益なものであれば検索上位に表示されます。

さらにコンテンツを目にしたユーザーの手によってSNSで拡散されれば、より多くの人に自社を認知してもらえるうえ、売り上げにもつながります。そのためにも、ユーザーのニーズに応えた良質なコンテンツを作ってください。

また、テキストや動画で提供するコンテンツは広告と比較するとコストを抑えられるため、経費削減も実現できます。

参考:コンテンツマーケティングとは?コンテンツマーケティングの手法とコツを解説

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングは成果が現れるまでに時間がかかります。また1度発信して終わりではなく、継続的かつコンスタントに発信し続ける必要があります。そして、制作にあたってユーザーのニーズを把握するためのリサーチが欠かせません。

コンテンツマーケティングは金銭的なコストは抑えられますが、反面、時間や手間というコストがかかります。実行するときは、自社内で実現可能なラインを見極めるか外注するかを検討してください。

まとめ

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報をコンテンツとして公開し集客を図る方法です。

金銭面において低コストかつ長期にわたる集客が見込めるほか、ユーザーの手によって共有されれば自社をより多くの人にPRできるのがメリットです。

ですが、定期的にコンテンツを発信し続けることや短期でのコスト回収が難しいことはデメリットです。また、コンテンツ制作にあたっては、ユーザーニーズを把握するための調査が欠かせません。

このように費用は抑えられても、時間や手間のコストはかかります。これを念頭に置いて、自社内でどこまでできるのかを考えてください。あるいは外注することも可能ですが、この場合は人件費を検討する必要があります。